七草粥

炊飯器で作るとはいえ、うちのは小さいので溢れてしまった。
もっとあっさりできると思って、炊飯中に七草をいれたので青菜のシャキシャキ感
がない出来上がり。でも美味しく頂ました。
すずな、すずしろ おいしい。

七草がゆのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

1.米はといで、水900mlとともに土鍋に入れて、弱火で30〜40分ほど炊く。
途中ふきこぼれそうになったら、ふたをずらして蒸気を逃がす。
2.七草は細かく刻む。
3.おかゆが炊きあがる5分前に、塩少々をふり入れて七草全体に混ぜる。器に盛って白ごま、黒ごまをふる。

ああ、やっぱり早くお粥に混ぜすぎている。

「セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ」、子どものころに一所懸命覚えた春の七草の名前です。

とあるけど、覚えた記憶なし。