過ちは繰返しませぬから

広島の慰霊碑の文言。間違っているのではないか。
せめて、「(市民として)過ちは繰返させませんから」のような気がする。
広島県は学校教育がへなちょこみたいだし、なんか偏っているように見えるんだよね。
http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page2ax2c.html

パル博士が慰霊碑に参拝して碑文に疑問表明。
「『過ちは繰返しませぬから』とあるのはむろん日本人を指しているのは明らかだ。それがどんな過ちであるのか私は疑う。ここにまつってあるのは原爆犠牲者の霊であり、原爆を落としたのは日本人でないことは明瞭。落としたものの手はまだ清められていない。この過ちとは、もしも前の戦争を指しているのなら、それも日本の責任ではない。その戦争の種は西洋諸国が東洋侵略のために起こしたものであることも明瞭である。・・・」

雑賀忠義広島大学教授がパル判事に抗議文。
広島市民であると共に世界市民であるわれわれが、過ちを繰返さないと誓う。これは全人類の過去、現在、未来に通ずる広島市民の感情であり良心の叫びである。『原爆投下は広島市民の過ちではない』とは世界市民に通じない言葉だ。そんなせせこましい立場に立つ時は過ちを繰返さぬことは不可能になり、霊前でものをいう資格はない。」と

週末の淀川の花火もみれず、ローカルな花火も出来ず。
携帯に会社の上司たちから電話が掛かってくるのはもういやだ。精神的に相当まいっている。オレは日雇い労働者じゃない といいたくなる。
結婚できない男の主人公の、徹夜三昧のへろへろ感に いたく共感する。

革靴が大雨&メンテしないバチ で、カビ。また、靴のクリーニングしてもらわなきゃ。
ローファーでいったらすごい靴ずれ。歩けないくらいになった。

細川ガラシャは、ラテン語 gracia (?)からとったの?