にほんごであそぼ

昨日、NHKにほんごであそぼ をはじめてみた。
方言でおばあちゃんが何かを朗読していた。
きっと田舎に伝わるおはなしか、それにしては出来すぎだと思っている間に涙してしまう。
実は金子みすゞ の詩だと知る。 http://homepage3.nifty.com/geturo/karuta/karuta.html

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

こんな素晴らしい番組があるんだね。日本語は美しいなぁ。
小学生に英語なんか学ばせる必要は多分ない。
国語ができないやつは英語もできない。

斎藤 兆史さんのいうことに私は賛同する。

英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 (中公新書)

英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 (中公新書)


とかいいつつ、私はシェークスピアを原書で読み通せないし、英会話も中学生並だけどさ。