kissaの想い出

私はまったく物欲のない人間で、ファッションにも無頓着だったが、なぜか東京の大学に行くと決めていて、東京はおしゃれをして行かないといけない!と思い立ち、センター試験の前後?のバーゲンで、田舎のセレクトショップに出かけた。そのお店には、kissa、Y's、コムデギャルソンといった商品が売られており、たまたま手にした靴がkissaだったわけ。2次試験の前に私立大学(滑り止め)を受けに行ったときに、買いたてのローファーを履いて初めての上京。激しい靴擦れになったことを覚えている。その滑り止めに落ちたわけだが…
これがキサとの最初の想い出。物持ちがいい私は、未だにそのローファーを持っている。
大学時代はバイトをして、分不相応な服をたまに買った。キサも少しだけ増えた。青山のショップには1、2回しかいったことはないし、高田喜佐さんの謦咳に接したことがあろう筈もない。
大学の頃に好きだった矢野顕子さんもキサのファンだと聞いたことがあり嬉しかった。
今もキサの靴を履いて通勤している。
最近はイタリアの靴とかがメジャーなんだろうけど、なんか落ち着く。キサはいつも買える値段ではないけど、続いて欲しいなぁ。我儘だな。
それにしても、田舎には、趣味のいいセレクトショップとか経済的に成り立たなくて潰れてしまったんだろうな。