Jaxa打上げ成功

宇宙作家クラブ ニュース掲示板
vipのおじさんたちのなかに、学校の先輩がいるらしい。
昔の先輩はえらいね。というか、団塊の世代はやっぱすごかったのか。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

H2A、連続で打ち上げ成功・商業化にメド

 宇宙航空研究開発機構は18日午後3時27分、国産のH2Aロケット9号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げ、運輸多目的衛星「MTSAT―2」を軌道投入することに成功した。H2Aロケットの打ち上げは1月に続き、2回目。打ち上げ期間は夏と冬に設定されているが、H2Aロケットで同じ期間に2機打ち上げたのは初めて。年間4機の打ち上げにメドがつき、衛星打ち上げサービスで欧米を追い上げる。

 ロケットは午後3時27分、轟音(ごうおん)とともに打ち上げ、固体補助ロケットや第1段エンジンなどを順調に切り離して飛行。打ち上げ約28分後に衛星を分離し予定軌道に投入することに成功した。22日に太陽電池パネルを開き、24日には静止衛星軌道に移り性能試験を始める予定。H2Aロケットの打ち上げ成功は、陸域観測技術衛星「だいち」をのせた1月に続き今年2回目。これまで種子島宇宙センターからは年間2機しかロケットを打ち上げていなかったが、立川敬二理事長は「今回の成功で年間4機の打ち上げが可能なことを実証でき、場参入への第1条件をクリアした」と述べた。 (23:55)