110番通報

ravenna2005-10-29

[雑感]繁華街を歩いていると、30代の冴えないサラリーマンAが、ホームレス?に近い感じの50代Bと諍い。殴ってるし。誰も止めない。弱いものいじめは嫌いなので止めに入ったら、矛先がこっちへ。薔薇の花柄シャツを着ているしょぼいアンちゃんだからか。
Aは言い方はきついが、パンチは弱いし喧嘩なれしていない感じ。俺でも勝てるな、でもガタイがいいし、殴られたら痛いな と10秒ほどで判断。そのまま携帯で110番通報。こういうやつは、警察に捕まって失業してホームレスのかたの気持ちを味わえばよいのだ。しかし、Bは警察沙汰がいやで早くその場を去ってくれとのことだったので、ハイライトを見ずにその場を去った。鼻血くらい出してやればよかった。Aは私に向かって、2度も「お前は誰なんだよ」と言うから、「難しい質問ですね。」とか言ってバカにしたいのを堪えて、「唯の通行人ですよ。見りゃわかるでしょ。」と回答。
私も少し熱くなりそうだったので、そのあたりのpubへ入った。ギネスとヒューガルデンを飲んで気を落ち着かせる。fish and chipsはいまひとつ。踵を返して先ほどの喧嘩の場所へ戻ったが通行人がいるだけだった。ハイライトすらなかったのかもしれない。私は古い人間なのか。