クリーニング

[雑感]地元のクリーニング店を探している。今日行った所は火木土が2割引で8pmまでやっている。地元では一番遅くまでやっているかも。出来上がりに一週間というのは問題だけど、安いしよしとしよう。うちの地元は田舎だ。会社の近くで出すのも面倒だし。先日の出張でとまったホテルは、シャツ620円の日もあったし、ぼったくってるなぁ。インドのホテルだと、日本の物価からすると安い気がするけどインド価格だと実は高くて、徹底的に洗濯されて色あせたりしたこともあった。
今日イスラム教の世界を、草の根運動で身近に知ってもらおうという催しをやっていた。テレビで放送していて、ふと思い出した。
2002年のこと。ブレーメンでケパブのファーストフードで食事を摂っていると、ドイツ人がトルコ人の店員に文句を言いまくっていた。明らかにドイツ人に非があった。ドイツ人の客が去って、私も食べ終えて帰ろうとすると、店員と目があって「困ったもんだね」というような目の会話をした。すごく印象的なことだった。白色でないもの同士の会話。トルコはEUに加盟できるのかな?それを望んでいるのかな?

Movies (Reis)

Movies (Reis)

Holger CzukayのPersian Love みたいな奇蹟的な融合なんてむりなのかな。