センサス

[雑感]久し振りに帰宅。4時間以上寝たのは久し振り。12時間爆睡。私の仕事が社会の歯車のたった1本のうちの歯ひとつ分にでもなっていればいいや。
さて国勢調査の依頼がきていた。統計には興味があるし、お世話になっているので遅ればせながらこれから書くことにする。
今日は車で出社。会社の駐車場には限りがあるのでなかなか止めるのは難しい。その後、一旦病院へアトピーの薬を貰いに。薬が切れてしまったので。血圧が最近高めであることを申告するとレントゲン、心電図までとられてしまった。まあ、何もなかったから良しとする。最近の病院は儲け主義だなあ。
田舎の秋祭りにはいけなかった。実家の両親は毎年桟敷(さじき)という特等席のチケットを貰っていたが、今年はもらえなかったそうだ。会社への道すがらいくつもの秋祭りを目撃。豊饒の秋だといいけれど。

不平等社会日本―さよなら総中流 (中公新書)

不平等社会日本―さよなら総中流 (中公新書)

これも統計情報をもとにしていたよね。あとがきがインパクトあったなぁ。高校まで過ごした広島あたりの田舎をでて、東京の大学へ行くために電車に乗る記述。本音が出ているあとがきだと思った。
しかしパキスタン地震が多い。