その街のこども ★★★★★

最後の20分くらいしか録画していないHDDを見直しながら眠る。
予告編がいまいちだったし、サトエリも苦手だし。
サトエリさんが、昔、いじめにあっていたというテレビをみたことがある。
震災後、大阪のホテルかなにかで暮らしたんじゃなかったかな。そのイメージもあるし。
森山未來は、五右衛門ロックで観たことがあり、予想していたより、よく動くという印象を持っている。
普通だったら見ていなかったけど、たまたま見ることが出来てよかった。
その前のNHKスペシャルを見たから、続きで見ただけなんだけど。
実際のドラマは、素晴らしかった。渡辺あやさん恐るべし。
夜の神戸をさりげなく映し続ける。
新しくなったけど故郷っぽい気がしない、ふるさとっぽくない気持ちも苦しい。
おじちゃんと会ったあとの大村さんの号泣はちょっと苦手だけれど、中田くんがフードを外し手を振るところとか好きだ。
森山くんの演ずる中田くんの性格は、わたしに似ている気がする。理科系っぽい文科系というか。
わたしも、追悼集会には行けないし。
最後の横断歩道シーンも好きだ。赤信号になりそうで急いで渡る時の大村さんの叫びも。

http://www.nhk.or.jp/hisaito/sonomachi/story/
リエゾン被災人のコメントも良い。
もう一度、再放送をみたい。HDDにはLRで録画しただけだし、綺麗な映像でたまに見直したい。
禊ではないけれど、なにかそういう気分になるときに観たい。

そういえば、渡辺あやさん脚本のDVDを二本も持っていることに気づく。
ジョゼと虎と魚たちは素晴らしい。

ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]