〜荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る〜

荒井由実は聞いたことがないんだが、面白い番組だったし、ひこうき雲は名盤っぽい気がした。
細野さんもお元気そうだった。

ひこうき雲

ひこうき雲

http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/33586.html

荒井由実さん(現在は松任谷由実さん)のデビューアルバム「ひこうき雲」。レコーディングには1年以上の時間がかけられ、細野晴臣さんをはじめ、当時最高のスタジオミュージシャンたちが集まり、ヘッドアレンジという全く新しいスタイルで楽曲を作っていきました。この1年にわたるレコーディングの成果である「ひこうき雲」のマスターテープ=マルチトラックテープは現在も保存されており、そのトラックにはさまざまな秘密が残っています。番組では、レコーディングに参加した人達に集まってもらい、実際にマスターテープを再生し、ミックスされたレコードやCDではわからないような音までも聞きながら、当時の様子を語ってもらいます。熱い思いで、そこにその「音たち」を固定した松任谷由実さんや、この傑作を世に送り出したプロデューサーの村井邦彦さん、細野晴臣さん、そして関わった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探ります。
【出演】 松任谷由実松任谷正隆細野晴臣林立夫
駒沢裕城、有賀恒夫、吉沢典夫、村井邦彦
雪村いづみ、シー・ユー・チェン