日蝕

大阪は曇っていたが、なんとなく部分日蝕をみることができたような気がした。

今日は体調不良もあり定時で帰社。周りの風景も明るく。
本屋にも寄ったりして。

NHKの「地球エコ2009 体感!46年ぶりの皆既日食」は良かった。
殊に、太平洋上の船でのアナウンサー 神田愛花さんのウォー!という絶叫は
感動がリアルに伝わってきて、素晴らしかった。
涙が出てしまったな。だって水星も見れちゃうんだ。
100歳の藤田良雄さん(東大で天文学を教えていたかただ)、
これからも健康でいらっしゃいますように。上海もインドの映像も良かった。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/

動画だとオリオン座も見えるようだ。

7月22日、日本で46年ぶりの皆既日食がおこる。最大6分30秒以上の今世紀最長の皆既日食だ。皆既の瞬間、月の縁が明るくきらめくダイヤモンドリングがあらわれ、辺り一面は闇に覆われる。つづいて太陽の周りに広がる日輪・コロナが現れ、ダイナミックな光景が次々と展開する。日本国内で最高の観測条件といわれる悪石島(鹿児島県)、太平洋上の船、硫黄島などでおこる世紀の天体ショー「皆既日食」を体感!
出演者ほか
【ゲスト】演出家…宮本 亜門, 女優…西田ひかる, 【解説】国立天文台教授…常田 佐久, 国立天文台准教授…渡部 潤一, ツアーガイド…田平 拓也, 【司会】三宅 民夫, 【リポーター】神田 愛花, 室山 哲也, 山田 賢治, 吉田 真人, 【語り】松本 和也, 礒野 祐子

日本に生まれて良かったなぁ と久し振りに思った。