Audi A4 Avant 1.8TFSI

久々のアジア出張から帰ってきた。
某アジアの運転手によると、アウディはとても高いらしい。
自分はアウディに乗っているとは言いづらく、国産(トヨタにあらず)ということでお茶を濁してしまった。

車の1年点検。代車にA4アバント1.8TFSIを準備してもらったので少しドライブ。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019672.html?pg=3
旧モデル 新モデル
全長 (mm) 4585 4705
全幅 (mm) 1770 1825
全高 (mm) 1430 1440

全幅の5センチ差が気になるかと思っていたがそうでもない。
HDDナビが使いにくいということを除けば、旧モデルは完敗かも。登坂性能とか静粛性とか。
とはいえ、なんだかんだコンパクトカー好きの私には大きすぎて早く自分の車に戻したくて。

<新A4使い心地>
(1)車のキーを挿すことでエンジンを掛けたり止めたりできる。
プリウスっぽい。3.2Lタイプにはスタートボタンがあるようで一層プリウスっぽいが1.8Lにはないみたい。
(2)サイドブレーキがボタン式。これは慣れるまで不便だけど、フットブレーキとの同期のとりかたが素敵。サイドブレーキをなくすと、フットブレーキがじわっと圧力を足の裏に掛けてきて心地よい。
(3)カーナビ、CD、ラジオは相当使いづらいというか論外といった方が良い。
(4)カーナビ使用中、目の前の時計エリアがカーナビの向きを示す表示パネルに変わってしまうようで、その間時計表示できない。不便すぎ。
(5)1.8Lにはデフォルトではクルーズコントロールがつかないみたい。

とはいうものの、今乗っているうちのくる車は、上記とコンパクトさ意外は負けているかな。ターボっぽくないのにターボだしね。


A3はディーラーにはなかったが、TTSが置いてあった。