キリン

メセナはやってほしいなぁ。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2008/0309/index.html

出演
ヤノベケンジさん(美術家)
林 容子さん(尚美学園大学准教授)

KPOキリンプラザ大阪

ど派手な電飾看板が並ぶ大阪・道頓堀。去年、ひとつのビルが閉館した。KPOキリンプラザ大阪である。しにせのビールメーカーの文化施設として1987年にオープン。商業ビルに、現代アートを展示する先駆的な場所だった。公開された作品の多くは、人目をひくインパクトの強いもの。ジャンルの制約は一切なし。ズボン型の走行マシンから、吸い込まれそうな渦巻き模様を光で演出した装置や、体をつって踊る不思議なダンスまで。難解と思われがちな現代美術とは一線を画し、ふと立ち寄った人でも楽しめるものが並んだ。画期的だったのは、新人を発掘する公募展を創設し、グランプリを受賞した無名の作家の個展を大規模に開催したこと。KPOの展覧会で高い評価を受けたヤノベケンジや大島早紀子らは、いま世界で活躍している。しかし、設備の老朽化と、文化・芸術の発信に一定の役割を果たしたというメーカーの判断などもあって、2007年10月、20年の歴史に幕をおろした。才能の原石を発見し、評価の定まらない作品でもかかんに展示したKPO。日本の現代アートに新風を吹きこんだ、その活動を見つめながら、芸術支援における企業の貢献を考える。

週末ちょっと見た。難波にも行ったし。大阪の凋落とも無縁でないような気がする。
高橋尚子さんの結果が悲しかった。時代は変わるということか。