11月も終わり

11/29は軽い蕁麻疹。おなかの調子も悪かった。
松たか子が結婚? 山弦のひとなんだなぁ。お幸せに。

あなたを思うと

あなたを思うと

野村證券元会長である田淵節也さんの私の履歴書が大変面白かった。
只者じゃないとおもう。

改めて人生観を自問すれば「人間は太古の昔から同じことを繰り返している動物」と言うことだ。人生は思った通りにはならない。それは残念なことだが、だから人生は面白いのであり、結果的にハッピーなのではないか。
「人間三代でチャラ」とはよくいったもので、いいことばかりは続かないし、悪いことばかりも続かない。それもまた人生の面白いところだ。
人間、何が幸せで何が不幸か、本当のところはわからない。それもまた人生の面白いところだ。人間は変わらないが、世の中は変わる。これが実感であり、不変の真実なのだと思う。

日経新聞に11/26に掲載された、「日本の文化愛した夫」と題したアンドレ・マルロー夫人のマドレーヌさんのエッセイもすばらしかった。これも引用したいが時間がない。