素敵な宇宙船地球号

タイトルやスポンサー(トヨタ)がイヤらしいが、素直に感動した。
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

埼玉県の南にある、川口市鳩ヶ谷市の境を流れる「旧芝川」。雑排水による汚染が進み、ドブ川のようです。その原因は、いまから40年前、洪水対策のため流下流が水門で閉じられてしまったことでした。
2005年夏、番組ではこの川を蘇らせるプロジェクト、「旧芝川再生プロジェクト」を始めました。番組のネットワークを生かして河川浄化の専門家を結集、そして地元住民が力を結集。これまで2年間、「川の水を浄化し生き物が住めるようにする」、「家庭の雑排水を浄化する」、「工場排水の浄化する」など、様々な方向から、旧芝川の再生に取り組んできました。その結果、徐々に水が澄み、悪臭が減るだけでなく、川の生き物も増え、生態系が蘇り始めたのです。
その後、それまでの取り組みでそろえた川を再生させる道具立て、浄化設備を点検し、より効果的に働くよう、地元住民や専門家と共に改良を続けました。すると、地道な作業の甲斐あってか、水の透き通ってきた川底に水草が繁茂し、生き物の観察ができるまでの川に再生したのです。
今回、番組では、さらに知恵を集め、再生のシンボル「ワンド」の改良に挑戦します。2年前の夏、悪臭とヘドロで誰もが目を背けて近づかなかった川が、2007年の夏、どのように変身したのか? 3年目に突入した「旧芝川再生プロジェクト」の最新報告です。

ナレーター:室井 滋  ナビゲーター:大橋 マキ