新潟県中越沖地震

大阪でも揺れたし。津波警報が出ている時点で何かよからぬことが
起っているとは思ったが…
亡くなったかたがた、怪我をされたかたや避難生活を強いられている方々には
お見舞い申し上げます。知り合いもいるしなぁ。
阪神大震災以降涙もろくなったとおもう。
NHKで公民館などに集まっている人のインタビュを見ると涙が溢れてしまう。

所詮、人類はnatural calamityにはどうすることもできない。
先日書いたけど、地球にやさしく だなんて傲慢としかいいようがないのだ。
地球はその気になれば、人間による温暖化なんかきっとあっという間に蹴散らすような
ことも出来るようにおもう。
(核爆弾を何百発も地球に撃てば、人間にだって地球を蹴散らせるだろうけど)

こんな時、自分が看護婦や医師だったらなと思う。ただの会社員には何もできない。
自衛隊も、各地の公務員のかたがたも休日返上でよくやっていると思う。頭が下がる。
首相が急遽帰京というのを選挙のためだ!とか言う人もいるようだけど
東京に戻ってちゃんと仕事をするのは当たり前ではないか。