買いだめ

台風で外出できないと思い文庫を昨日購入。
でもはやく通過してほっとした。停滞すると思っていたので結果的には
日本での被害も少ないのでは。
亡くなったかたはお気の毒ですが、なんで外に出ちゃうんだろう。
日本人の勤勉さ、田んぼの様子が気になってしょうがないんだよなぁ。

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

負け犬の遠吠えを読んで今後のことを考えようかと。
ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)

ガリア戦記を読む前に購入。
そういえば、昨晩の日立 世界・ふしぎ発見!はイタリアの遺跡特集を
やっていて面白かった。ローマまた行きたい。

第1016回 古代ローマ地下探検 闇に眠る永遠の都
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html
世界・ふしぎ発見!の1,000回スペシャルのコマーシャルが良かったことを
思い出した。自分の仕事に誇りを持たないと、子どもも親の仕事に誇りを
持てないよな。(わたしの親は仕事に誇りを持っていたが、子のわたしは
その職業があまり良い職業とは思っていないが…)