東京大停電

大停電というのは大袈裟だけど、ちょっとショック。
大した冗長構成をとれていない。死傷者がでなくて良かった。
被害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。
数時間で復旧させた東京電力関係者はすごいとおもふ。

オール電化には常々不安があったけど、ガスも電気も並存させてないと
どうしようもない。マンションだとポンプが動かないと水も出ない場合が
多いので不安。電気は地震後、最も早く復旧するイメージがあるけれど。

UPS(無停電装置)は30分、1時間単位でもつのかと思っていたが、ウィルコム基地局
20分ぐらいで落ちた模様。ウィルコム大丈夫か?
ドコモ、auには敵わない。というか、UPSが無いのかな。大きめのコンデンサ
対応しているのか?? ウィルコムのカタログには災害に強いとか書いていたが…

最近、PHSから携帯に戻そうと思っている理由は
(1)災害に弱そう
(2)ど田舎で使えない
だったけど、予想通りWillcomが災害に弱いことが判明した。

秋モデルでauに戻そうかな。
(ラジオ、地デジが携帯で視聴可能というのは災害時に有利だと思った。
無料であるはてなが落ちるのは致し方なしだけど、基地局のせいでwebが
見れないのは致命的なような気がする)
ipod携帯を出したら、yahooを買いそうな気もする。yahooは個人情報を色々と
有効に使いまくっているような気がしてイヤなのだが。