福知山線脱線事故

なんだろうこの違和感は。マスコミの一部はJRを叩けば良いと思っているフシがある。マスコミはそんなにエライのか? どうしたら、真の意味で再発が防げるのか? 我々市民は何をしたら良いのか? とか考えてるのかな。とはいえ、わたしにも分からない。
人はミスをするんだ。フェールセーフにするにはどうすりゃいいのか。そもそもラッシュアワーでない時間帯に起ったのだから、厳しいダイヤのせいにするのはおかしいとおもう。
列車運行監視側、駅員、運転手、乗客、駅で待つ人の情報共有が図れればすんなり解決するのかも。いらいらや不安は減る。

または、GPS等で電車を監視。運転手の健康状態も伝送し、心拍数が多かったら注意を喚起するとか、きめ細かにいくつもの手を打って、幾重にもチェックするしかないんじゃないかな。
コスト度外視なら、運転手2人制を義務化しても良いとおもう。精神論では解決しない。

会社の社風というのもあるのかもしれない。阪急は事故を起こしにくいような気がする。車体のマルーン色が奏効しているのかもしれない。JR中央線とかいかにも危なっかしい色だし。

事故のあとにボーリングしている人がいても、そんなことは瑣末なことだ。大きな会社だもの。部署が違えば管轄も違おう。マスコミだって、四国でカメラマンが殺人を犯しても、東北の記者は何も気にしないでしょ。東北支社 50周年記念日とかだったら勇んで飲みに行くでしょうよ。それをわたしは咎めないよ。

少なくとも、亡くなった運転士も被害者。一緒に追悼してあげようよ。