フランスの学生デモ

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

仏で学生ら50万人デモ、一部暴徒化・ゼネスト協議も
 【パリ19日共同】フランス政府の若者雇用促進策は雇用を不安定にするとして、撤回を求める労働団体や学生らが18日に各地で行ったデモの参加者は警察集計で約50万人、労働団体の集計では約150万人に達し、一連のデモで最大規模となった。パリでは若者の一部が暴徒化して治安部隊と衝突、治安部隊の7人と若者ら17人の計24人が負傷した。
 労働団体などは20日に今後の運動方針を協議。デモに手応えを得た労働団体からはゼネスト実施を求める声が出ている。自ら打ち出した雇用策への反発の強さを見せつけられたドビルパン首相の対応が注目される。
 コペ政府報道官は18日夜、テレビ番組で雇用策の「改善」を話し合う用意があるとする一方、政策の撤回には応じない姿勢を示した。
 警察は暴力行為に備えて厳戒態勢を敷いた。パリではデモ行進の終着点となったナシオン広場で若者が駐車中の車両に放火したり、店舗のガラスを割ったりした。警察は催涙ガスを使用し若者ら166人を逮捕。マルセイユやトゥール、ボルドーなどでもデモ参加者と当局の衝突が起きた。
 雇用策に反対し主要労働団体が呼び掛けた全国規模のデモは2月7日、今月7日に次ぎ3回目。参加者は警察発表で1回目が約22万人、2回目は約40万人だった。

先日テレビでみたけど叫んでいるなぁ。

3月20日は色々あった。
地下鉄サリン: あの時、これはクーデターだとおもった。
イラク戦争:はやく終わってほしい。自由って何なんだろう。