牡蠣にあたる

23日は忘年会。仕事が遅くなったので一人遅れていったら、牡蠣とかが残っていた。牡蠣は嫌いだけど残してもらったものを食べないのもあれなので食す。口に含んだ瞬間、へんな感じがしたのよ。
〆で皆はそばを頼んだが、わたしはアレルギーなので雑炊。その中にまたもや牡蠣。
翌24日は10時に出社が決まっていたので、帰宅後寝ていたら、2時過ぎに目覚めマーライオン状態続く。
口のなかで海のにおいがしたので、牡蠣にあたったと確信しながらマーライオン。牡蠣にはたまにあたる。日本の牡蠣よりフランスのほうがあたりにくい。(経験値)
24日はへろへろで遅れて出社。何も食えず。薬局でエネルギー飲料?を買う序でに、「お屠蘇」を購入。お屠蘇はお正月の定番。
さて、夜の8時過ぎに退社し、タッチの差でケーキを買えなかった。そのまま就寝。

今朝、ぼんやりテレビをつけるとイサムノグチをやっているなとおもったらその通りだった。10分くらいしか見れず。
ドラゴン桜の再放送を見てしまう。冬休みなのかな?
大人も楽しめる面白さがある。居酒屋の娘役がなかなか好み。彼女の涙のシーンでもらい泣きしてしまった。
本音で言うと、どんなに勉強しなくても、地の頭が良ければ、偏差値36はありえないと思うのだが。
数日前、親戚が大学受験ということを知る。子どものころからアホっぽかったので期待はしていないし難関大学とは無縁だろうが、「東大受けたけど落ちた」と言うだけでもそこそこ箔がつくので、東大受ければいいのにねと別の親戚と話す。親戚よ、東大を受けよ! (足切りにかかるかな?よくよく考えると、私立洗願かもしれず5教科なんて無理なのかも。)
25日というのは今年はげんが悪いのか、山形で脱線事故。哀悼の意を表します。かなしくなる。