かぜ

今日は頭痛で休暇。
昨日まで、しょうもないことを二日もかけてやっていた。ピーター・ドラッカーの本とは真逆のことをやっている。監査本番の日に風邪をこじらせるとは情けない。会社が昭和初期の小学校のような建物なので寒いのだ。暖房をつけると途端に暑くなるし、寒暖の差が風邪を増長させている。私の出身小学校のほうがもっと立派な建物だったと自信をもっていえるくらい、会社の建物はしょぼいのです。
ダウンしているとき、徒歩圏内に大きなスーパーがあるのは有難い。
ここ数日の寒さは身にこたえるが、通勤電車の車窓から見る景色が綺麗だ。川を見るのは好き。
私が生まれたのは、小藩の面影を残す小さな田舎町。小さな川しかなかった。幼稚園から高校まで過ごした県庁所在地にも大きな川はなかった。それに比べるとxx川は大きい。川沿いを車で走ると、川下に行くに従い川幅が広がる。テント生活者がいらっしゃるので驚く。数年前までテントはなかったと思う。

さて、松尾スズキが先生役の、課外授業ようこそ先輩! の最後のシーンだけテレビでみた。最初から見たかったぞ。