わかりやすいISO9001:2000

いまさらなれど。

わかりやすい ISO9001:2000

わかりやすい ISO9001:2000

はやぶさ すごい。なんてったって世界初だもんね。星の王子様キャンペーンは知らなかった。
その感激もあって理科年表を買った。
宇宙といえばアポロですが、やはり宇宙へのフロンティアがおすすめ。

Criterion Coll: For All Mankind [DVD] [Import]

Criterion Coll: For All Mankind [DVD] [Import]

今朝、原子力潜水艦の番組をCATVでやっててそれも面白かった。原潜が魚雷を発射したのはフォークランド紛争のみ。撃沈後凱旋するときは、第二次世界大戦のときと同じく髑髏旗で帰還したそうだ。最近の攻撃型潜水艦は改装して特殊部隊が50人ほど同乗し、潜水艦からの新種の攻撃ができるようになっていたのには驚いた。
イギリス英語や海軍はやはりかっこいい。それはイギリスの歴史からくるものなのだろうか。
歴史は大事なので、日本の皇室も女系天皇はダメだとおもう。女性天皇はまったく問題ない。
大げさな例を書くと:
女性天皇がイギリス人と結婚して子どもが男性だったら、場合によってはその子が女系天皇になるんだよね。なんか皇室というか天皇という気が全くしない。べつに、国際結婚でもOKだけど、女系天皇とはそういうものということだ。
女性天皇孝謙天皇時代の道鏡の悪政もあったろうけど推古天皇の時代からいたわけだし。