this mortal coil

[音楽] 休日なので車で出勤。眠い。今日は月が綺麗だ。
brian wilsonは殆ど聞いたことがなかった。carpentersは親の影響で聞いていたけど、いわゆるアメリカ音楽には興味がなかった。明らかに英国音楽好きだったし。velvet underground,frank zappa,sonic youth とかは大好きだったが。

smileをitunesに入れっぱなしにしていたらipod
wonderfulとone (won?)が絡み合うコーラスが流れ、その流れの美しさにしびれた。恐るべし。
スマイル
コンサート行きたかったなぁ。
Pick Of The Day: 2004.10.12
せめてDVDをかおうかな。
Brian Wilson Presents Smile [DVD] [Import]

90年代なかばによく聞いていたdoopees の最後の曲の原曲が
beach boysと知ったのは2年前。caroline no
DOOPEE TIME
「いつの日か、セーヌ川の河畔、はたまた月面で、どこでだかわからないけど会おうね、きっとよ。」というような曲も切なかった。someday,that place in time だったかな。あれにも原曲があるのかな。doopee time
doopeesには永遠性のようなものが感じられた。
ロボットが人間を治癒させるために音楽を奏でるというのもすごかった。roger enoの進化系というと語弊があるかな。
当時、doopeesを女子高生バンドだと思っており、こんなバンドが出てくるなんて日本の未来はあかるい と確信してしまったほどだった。

Pet Sounds  [from UK] [Import]
家族が、david bowieのうたうGod only knowsが下手 といっていたが、そういうことだったのかと今頃気づく。
ふるきをたずねてあたらしきをしる。never too lateだ。