[演劇]野田地図 オイル

2003年に観にいったオイルのビデオ(wowwow?)を今から見ようと思い立つ。ストーリーは以下のサイトで。
http://www.nodamap.com/03presents/15_oil/index.htm
http://homepage1.nifty.com/mneko/play/NA/20030413m.htm

−−
観終わった。

近鉄小劇場で2003年6月13日(金)ソワレ で見た。
ビデオで観ると、当時の記憶が蘇ってくる。贋作 桜の森の満開の下 とかと比べると、直截コトバにして迫ってくる。
昔のほうがコトバを大切にしている感じがして、その分胸が熱くなった気がした。
高校の頃かな、野田秀樹のサインを間接的にもらったことがある。どこへやったかな? 今度、実家を探してもらおう。
私は、「復讐することは愚かなこと」とは思わないが脊髄反射のような報復には与しない。

ラストシーンでの松たか子の長い台詞を引用する。

富士(松たか子):どのあたり。
ヤマト(藤原竜也):太田川の河畔だ。川縁にある産業奨励館っていう建物の中から……。

プツッと、音がとぎれる。

富士:
…… その電話は何事もなかったかのようにプツッと切れた。
でもその時電話の向こうで、十万人の人間が溶けた。

電話の向こうで人が溶けてあたしの耳に、声が残った。
石段に腰をかけていた人が溶けて、その石の上にその人の影だけが残ったように、あたしの耳に声が残った。
電話の向こうで十万人の人間が溶けて、十万人の声があたしの耳に残った。 
残った声は幻?……
このオイルが幻だというのなら、それでもいいの。
幻のオイルを補給して、どうしても幻の零戦を飛ばしてやる。
ヤマト、もう一度教えて。復讐は愚かなこと?
たった一日で何十万人もの人間が殺された。
その恨みは、簡単に消えるものなの?
一ヶ月しかたっていないのよ、あれから。
どうして、ガムをかめるの?
コーラを飲めるの?
ハンバーガーを食べられるの?
この恨みにも時効があるの?
人は何時か忘れてしまうの?
その翌日、歩いたその町を。
焼けて流れて爛れて溶けたあの町とそこに張り付いていた人影を。
そして、あたしの耳に残った、ヤマト、あなたの声を…


もしもし、もしもし………
天国があるというのなら、何故あの世に作るの? この世にないの。
どうして、天国が今でなくて、アフターなの?
その答えを教えてくれたら信じてもいいよ。あなたのこと……
ごめんなさい。嘘ついた。
ほんとは助けが欲しい……あなたの。

聞こえていたら……返事して……神さま。

(文学界 2003年5月号より引用)

あなたのことなのよ